So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今日は、実家のかぼちゃ収穫 [地域]

今日は、実家のかぼちゃ収穫で手伝いに行きます。



かぼちゃは、春に植えて、



今収穫の時期です。



子のかぼちゃの収穫作業は、



結構きつい。[もうやだ~(悲しい顔)]



実際にかぼちゃを持ったことのある人は、




分かると思いますが、




一個一個がずっしり、重みがあります。




このかぼちゃを畑から運ぶ作業がメインとなりますが、




まず畑に行き、かぼちゃの身を茎から




もぎ取り、茎の残った部分を、



専用のはさみでカットします。
(これを何百個やっていると、手の皮がむけます。)

yjimage3IPSHPRN.jpg

そして、このかぼちゃを、




2週間くらい乾かすために、




納屋や、ハウスに運びます。




運んで、かぼちゃを3段から4段くらいに重ねて



並べていきます。

yjimageFVEALEB8.jpg

この作業が結構腰に来ます。




そして、この暑さ、




額から、汗がだくだくと流れ、




ただひたすら、この作業を繰り返します。




農家は、単純作業が多いのですが、




体力がものを言います。




サラリーマンの私にはこたえます。




さあ。行ってみようかな。




今日で体中が筋肉痛になること間違いなし。



では、



大雨の中、ブリ釣り 大漁 [ブリ釣り]

先週、ブリ釣りに出かけました。



北海道でのブリ釣りは、



日中に行うデイジギングや



夜に行うナイトジギングという



釣り方がります。



私は、夜のほうが性に合っていますので、



ナイトジギングへ行きました。



夕方、仕事を終え、



いざ、港へ車を走らせること2時間、



港に着き、




船に釣り道具を積んで、18時半出港。




ポイントに着くなり、



大雨が・・・・



これに耐え、



ロッドを動かし続けていると、




強烈なあたりが!!



ブリが暴れ、



ロッドが海面に刺さっていきます。



ドラグが5キロに合わせていますが、



ラインが出ていく一方です。




なんとか、巻き上げてみると、



80センチオーバーのブリがタモに入り、




船上は歓喜に沸き、




皆、次は俺もと言わんばかりに、



ロッドをふり続けると、



次々にブリが上がりました。



この間、不思議に雨は降らず、



釣りに集中できました。




こうして、23時半ごろ、




終了となりました。




私に釣果は、


yjimageX81RQ6T4.jpg

ブリ16本と大漁です。[わーい(嬉しい顔)]


そして、ウェアーを脱ぎ、



車にクーラーを載せているところ、



また、大雨が・・・・



おかげで、体中がずぶぬれとなり、[もうやだ~(悲しい顔)]



車のエアコンが寒く感じながら帰路に着きました。




家に帰り、



取りあえず、シャワーを浴び、



すぐにベッドイン。




翌朝、知人、近所に電話をして、




ブリを持って行ってもらいました。




自分の分は、さばいて、柵にし、


冷凍して、心地よい疲労感でもう一回寝ることにし、



ブリ釣りは終了となりました。



やはり、釣りはおもしろい。



と再認識できた日でした。


ちなみに、使用していたジグは、ジョーカー。

yjimageYN90N56E.jpg

夜ブリには最高のジグでした。




黒いそば美味い [地域]

お盆も明け、



仕事に復帰している人も多いはず。



私もその一人です。



お盆中に親戚からいただいた



音威子府そばを昨日食べてみました。

そば.jpg


kuro.jpg

封を開けてびっくり。




そばの色が黒いのです。



食べてみると、



昔よく食べた、



懐かしい味がします。



このそばは、畠山製麺というところで



製造されており、



なんでも90年の老舗だそうです。



見た目からは想像できない



そばの繊細な味がし、



おいしくいただきました。



まだまだ、知らない食材が



地域には眠っているんだと



思いました。




これを機に、



もっと地方に出かけ、



まだ知られていない



食材を探してみようと思います。



高速道路大渋滞 [お盆]

15日に妻の実家(士別)へ向かう途中、



高速道路を利用していました。



私は、小樽から高速道路に乗り、




軽快に走っていましたが、



なんと、



札幌、雁来間で、9キロの渋滞が発生

zyuutai.jpg


仕方なく、




札幌北で、高速を降り、




国道12号線を北上していました。





そして、目的地の士別までに




渋滞を避けて、




高速道路に戻ろうとしましたが、




高速道路情報を見ると、




今度は、札幌、岩見沢間が19キロの渋滞が発生



しているというではありませんか。



仕方がなく、国道12号線をさらに北上し、



岩見沢まで行くことになりました。



やはりお盆期間はすさまじいものがあります。




これだけ人も動くと、




お金も動きそうです。




私も、この三日間で、




5万円位消費しました。




内容は、お土産代、(一番出費がでかい)




高速道路料金、




食事代、




ガソリン代





と消費しました。




私自身はこの出費は少ないと思います。




東京から来ている人たちは、




移動だけでも数万円かかります。




この人たちから比べれば、




まだまだ、出費は少ないほうだと思います。




このようなお盆みたいな大型連休




があると、内需拡大につながるのではと思います。




明日から、多くの人は仕事に戻ります。





連休で疲れた人、リフレッシュできた人もいると思いますが、





明日から、また、




元気で仕事に励みたいものですね。






明日、300キロ移動 [お盆]

明日から、お盆休みに入ります。




明日は、自分の実家へ寄り、妻の実家へと向かっていきます。





その距離、車で300キロ移動します。





時間でいうと、4時間半から5時間位です。




もちろん、高速道路をフル活用させてもらいます。





私の車には、カメラも、クルーズコントロールといった、





機能は何も装備していない車なので、





ひたすら、アクセル、ブレーキを駆使して走っていきます。





慣れているとはいえ、





結構な疲労があるのが判っています。





そこで、今思うのが、





先月に、車検時の代車でスバルの





XVに乗った時の頃を思い出します。


yjimage3QSHS11Z.jpg


子のXVには、アイサイトというカメラが付いており、


aisaito.jpg




前走者に勝手についていく、




または、前走者が止まった時には、




勝手に止まるという機能が備わっています。





私もこの機能を試してみました。





最初は、信じられなく、





びくびくしてブレーキをいつでも踏めるよう




緊張していましたが、





この機能がフルに活動し、





見事に、アクセル、ブレーキを踏まなくても




自動で制御し、




ドライバーの疲労を軽減してくれました。





この時の感動は忘れられません。





また、アクセル、ブレーキを踏む回数が減ると、




疲労感が減るということにも




初めて気づかされ、驚いていました。





明日、300キロ移動するときに




この機能があれば、





どんなに、疲労が減るのだろうか





と、今、考えてしまいます。





来年には、車の購入を考慮しているのですが、





スバルの車にしたいのですが、





いかんせん、スバルは今、北米、で絶好調で、





株もウナギ昇りです。





当然、車の価格は上がっていき、





値引きも期待できそうにありません。






私としては、この300キロを走るときに





快適な車を選ぶ予定です。





こんなことを思い、





明日は、出かけます。





1年に一度の旅と思い、





先祖に会いに






行ってきます。

今日は山の日で、会社は・・・ [休暇]

今日は山の日です。


大雪山.jpg


一般の会社はお休みになります。



山の日とは、調べてみると



平成28年から、8月11日は、



「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、



国民の祝日「山の日」となりました。




私の会社では、



山の日って何?



というくらいの勢いで、



普通に出勤です。[わーい(嬉しい顔)]



ある大手は今日からお盆休みという会社も多いようですが。



私は、別に休みたいわけではありませんが、



取引している会社が、休みになるので



その前に、取引をしなければならないので、



仕事量が、いつもより、



2倍、3倍と増えてしまうのが



悩みの種です。



休みは、国民、経済的にも必要だと思うのですが、



もうちょっと、山の日を設定するとき、



日にちを考えてもらいたかったと思います。



お盆は、13日からということなので、



12日にすれば、



会社側も考慮しやすかったはず。



そうはいっても、



会社側が必ずそうするといったことないかもしれませんが、



私はそう思います。




休みが増えることは



賛成です。




休みが増えると、




人は、必ず、消費行動に出ます。




そうすると、経済効果も上がり、




日本の経済が動きます。



経済が動くと、




日本の会社も潤います。




山の日、この休日を




皆さんはどうすごしますか?








北海道も暑い [暑い]

毎日、暑さが続いています。



私が住んでいる北海道でも、



毎日、30度を超える暑さです。



会社の中では、35度から40度くらいになります。



内地の人から見れば、



北海道は涼しいと思われるかもしれませんが、



北海道人にすれば、



かなり暑く感じる気温です。



ちなみに、北海道で涼しいのは、



道東で、札幌が30度を超える日でも、



25度位となっています。



北海道では、家にエアコンを装備している住居は、



25.7%となっています。



もちろん私の家も、エアコンはありません。[もうやだ~(悲しい顔)]



常に、窓を開けて、自然換気です。



この暑さは9月ごろまで続きます。




お盆を過ぎると、気温は下がっていきます。




あと1か月もすれば、




この暑さから解放されることに




期待をして、




熱中症にならないよう、




体に気を付けて働いています。




暑さ対策には、




水分補給もさることながら、




着る物にもこだわったほうがいいと




最近知りました。




着る物とは、



まず、インナーを着ること、




これにより、汗を吸い取ってくれます。インナーが




適度に体の体温上昇を防いでくれます。




また、天然素材である、リネンです。




リネンは繊維の密度が粗く吸汗、発散




に優れています。





まだこの他にも





優れている服がありますが、




私が試したものでは上記のものが一番良かったと感じています。





お盆も暑くなることが予想されます。




暑さ対策をして、お盆を迎えましょう。





函館 イカ不漁 [地域]

函館で名物のイカが不漁だということです。

yika.jpg

なんでも過去10年の平均水揚げの3割減だと言われています。


(原因は、海水温が低いとのことらしい。)


そのため、イカがいないという。


出港を見送る漁船も多いということです。


私の知人は、岩内方面に夜釣りを楽しもうと、


海岸線を車で走らせていると、


この時期には、海上に漁火が見えるのが


この時期の風物詩なのですが、


全く、明かりがありません。


そして、漁港に着いて、


多くの漁船が港に停泊していたとのことです。


なんでも、イカがいないので、


船の燃料費に事を考えると、


出港するには、リスクが高いとのことです。


また、この不漁には、


加工会社にも影響を当然与え、


イカが、入ってこないため、


どこから仕入れるか悩んでいるところです。


函館で有名な、朝市で生きたイカを生け簀から釣りあげ、


その場で食すといった名物も影響を受けています。


私も過去に朝市でイカを釣りあげ食べたのですが、


やはり、生きたイカをその場で、刺身にして


食べたのはとてもおいしく感じました。


特に、ゴロと呼ばれる、内臓をそのままぶつ切りにして、


食べるなんてことは、


新鮮でないと食べることはできません。

いかごろ.jpg

味は、ウニみたいな、浜の香りが、鼻に抜けて、


甘みがあり、コクがあるといった感じです。


是非、人生に一度は味わうべきものだと思います。


こんな体験も、今では、数が限られているみたいです。


当然、値段も上昇傾向にあるそうです。



当時、私がいたときは、一杯500円ほどだったと思うのですが、


今は750円位になっているそうです。


イカ一杯に高いと思うかもしれませんが、


新鮮さの対価だと思えば、


高くはないと思います。


更に、イカ不漁には、


こんな話もあります。




地震説。


毎年採れる生物が採れなくなると、


地震の前触れかもという人もいます。


何も起きないことを願うのみです。



これからイカはどうなるのでしょうか、


時期が遅れてやって来ればいいのでしょうが、


このままやってこないとなると、


漁師は死活問題です。








意外、ジャニーズ初、山口達也離婚 [芸能人]

昨日、ジャニーズ事務所TOKIOの


山口達也さんが離婚したことを表明していました。

yamg.jpg

私が知ったのは、会社から帰って何気なくテレビを見ていた時です。


私としてはかなりショックでした。


鉄腕ダッシュファンとして、


人柄に魅力を感じていた一人でした。


番組の中では、TOKIOのメンバーから


兄的な存在で、


頼りになる場面をいくつも見てきたからです。


そうした半面、趣味のサーフィンを


こよなく愛しているという、


自然にも優しい一面を持っているという


印象があります。


そうした彼が、


離婚するとは思ってもいませんでした。


報道によると、


元妻とは、


子供が2人いるという。


また、原因は、


山口達也さんのわがままに付き合いきれなく


なってしまったということなのですが、


そのわがままとは、


趣味のサーフィンをするために


海辺の近くに引っ越し、


仕事が忙しく、


家にいることが少なくなってしまった。


よって、家のこと子供のことを、


妻一人に任せっきりだったという。


本人は、自分が子供で、


妻に甘えてしまったということみたいです。


私は、自分にも当てはまることが多いことから、


この離婚表明は、


他人事に思えませんでした。



私も好きなことをさせてもらえているし、


家事などは、妻がほとんどやってくれています。


本当に、妻には感謝しています。


山口達也さんには、


勉強をさせてもらい、


更に、ご活躍をされると思っています。


これを機に、体調など崩さずに、


仕事に励んでもらいたいものです。


ファンとして、期待しています。


日曜出勤決定 [休暇]

来週の日曜は仕事になりました。


どうしても、やらなくてはならない仕事があり、


出勤しなければなりません。


私的には、何も用がないので、


問題ありません。


まあ、お盆休みももうすぐだし。


今の時代では、


このような私を社畜というのでしょうか。


私はそうは思っていません。[わーい(嬉しい顔)]


何故なら、代休を必ず


取っているからです。


今、労働監督署では、


残業時間に厳しいと言われています。


それは、労働災害につながるからです。


労働災害と言っても、


色々なものがありますが、


代表的なのは、


労働時間が多く、それが原因で、


精神的にやられてしまう、うつ病などがあげられます。


うつ病になると、


無気力感や、めまい、吐き気、身体的にも


つらくなってきます。


そうなると、病院の精神科で薬餌療法


で治療しなければなりません。


これには、かなりの時間を要します。


幸い私は、


このようなことにもならず、


はたらいているわけですが・・・


まあ、日曜日は仕事ですが、


代休はいつ取ろうか


楽しみに計画中の朝でした。

前の10件 | -