So-net無料ブログ作成

玉ねぎゲット [地域]

妻の両親が帰りました。




その間、食事に連れて行ったり、観光に洞爺湖近辺をうろうろしていました。

touyamizumo.jpg

touya.jpg
来ていた間は、三連休と、天候が良かったせいか、




車の多いこと。




まあ、無事に楽しませることが出来たのではないかと思います。




妻の両親から、親戚の畑で獲れた、玉ねぎを30キロほど頂きました。


tamanegi.jpg

玉ねぎ好きの私としては、非常にありがたかったです。




今年はそれなりに玉ねぎは良かったようです。




お客さんが来ていたので、ブログもできずにいましたが、




今日から、ぼちぼちと再開しようと思います。




今後もよろしくお願いします。
nice!(28)  コメント(0) 

明日は余市に行こうかな。 [地域]

今日は、私は仕事ですが、妻の両親がやってきます。




今日から、二泊三日で私の家に来ます。




明日は、仕事が休みなので、両親を連れて食事にでも連れていきたいと思っています。




私が住んでいる倶知安町では、外国人向けのお店が多い。




よって、居酒屋が多い。それも、10人くらい入ったら満席になるようなお店です。




これでは、お酒の飲まない両親には酷なので、




いつも、お寿司屋さんの日本橋に連れて行くのですが、




もうかれこれ、5回以上行っていますので、




さすがに、代わり映えしないと思いましたので、





今回は、余市の最近できた、回転ずしの余市番屋に連れて行こうと思います。

yoiti.jpg



ネットで調べると、余市初の回転ずしということで、




評価もまあまあとのことです。




すし屋さんでは、ふじ寿司さんもあるのですが、

fuzu.jpg


こちらは、私の同僚が行った時には、店員の態度がよろしくないのと、




寿司も、普通だったそうで、もう行かないと言っていました。




これでは、私も行く気にはなれません。まして、遠方から来る両親には・・・




とりあえず、明日は、両親を連れて食事に出かけたいと思っています。













nice!(20)  コメント(0) 

黒いきつね [地域]

今、北海道で、黒いきつねが話題です。

kurikitune.jpg


私の住んでいる近くにも、狐が頻繁に出没しているのですが、




まだ、黒いきつねは見たこともありません。




北海道道東に調査隊員が狸の生態を調べようとして、カメラを設置したところ、




黒いきつねが移っていました。




一見見ると、犬に見えますが、




狐そのものです。





この狐は、北海道で、昔、養狐産業を行っていたという事実があり、





その毛皮を海外に売っていたという。




その時の狐が黒いきつねで、この逃げた狐が、他の狐と繁殖し、




今に至るのではないかということです。





ツイッターなど見ると、黒いきつねがいるんだから、




赤いきつねもいればいいのに。などと言われています。[わーい(嬉しい顔)]



この黒いきつね、北海道道東だけではなく、全域に広がる可能性もあります。




そうなると、私もそのうち目撃するかもしれません。





その時は、是非写真を撮ってみたいです。
nice!(18)  コメント(0) 

羊蹄山どんどん白くなっていく。 [地域]

今朝は、冷え込みが一段とすごい。




なんでも、11月下旬並みの寒気が上空を覆っているという。



羊蹄山もどんどん白くなっていくわけです。

IMG_0058 (1024x768).jpg


峠も、初雪が見られるということで、しきりに天気予報では、




タイヤを換えてくださいと訴えています。



今年の冬は雪が多いのかなあ?




と思う日でした。
nice!(18)  コメント(0) 

ブリがブドウに変身 [地域]

昨日会社から帰ってきたら、




妻から、有働を近所の奥さんにもらったよ。と言い




見ると、ビニール袋にたくさんのブドウが入っていました。

budou.jpg


前に、ブリを21本釣って、近所に配ったお礼みたいです。




私としては、ブリを余すことなく、皆に食べてもらうといったことで、




配っただけなんですが、何もお礼などはいりませんでした。





むしろ、貰ってくれるだけで助かったという気持ちが多いのですが…




お礼として受け取るとなんだか申し訳ない思いがあります。





ブドウは、たくさんいただいたので、半分は生食で、





半分は、ジャムにしようかと思っています。




今回は、私の道楽にお礼までもらって、嬉しい限りです。




また、釣りに出かけたら、皆に食べてもらおうと思います。




もちろん、お礼などはいりません。




私の道楽に付き合っていただけるだけで、ありがたいからです。
nice!(16)  コメント(0) 

讃岐うどん食べてみた。 [地域]

昨日は、知人から、四国に行ってきたのでと言って、




讃岐うどんをお土産にもらいました。

IMG_0056 (1024x768).jpg

IMG_0057 (1024x768).jpg



さっそく調理と言っても、ただ、お湯で、麺を茹で、



薬味にネギ、大根おろし、しょうがを用意し、




ゆであがったうどんをざるの中で、冷水で、洗って、




どんぶりにうどん、薬味を入れて、津代をかけて、終了といった、いたって簡単です。




食べてみると、確かに歯ごたえがあり、腰が強いのがわかります。




味は、うどんの味です。[もうやだ~(悲しい顔)]




今、うどん屋さんは、私の近くにもあります。




食べに行ってみると、やはり、讃岐うどんみたいな腰があり、




美味しくいただけます。




うどんは、やはり讃岐うどんが一番なのでしょう。




各店舗で、これを追従しているのだと改めて思い知らされました。
nice!(19)  コメント(0) 

今年イクラを買うのはやーめた。 [地域]

昨日、いつも釣りでお世話になっている船頭さんに





電話で、タラ釣りの状況を聞いてみました。





今は、台風が過ぎて、海の状況は、少し落ち着いてきているみたいです。





タラ釣りは近いうちにできるということですが、





タチ入りタラはまだ早いとのことです。





近所の網でとっている漁師からもまだ、タチは入っていないとのこと。





鮭は相変わらず、全然獲れていないということで、





今、鮭の浜値は、キロ1000円になるそうです。





替わりに獲れているのがブリ、これは浜値キロ200円にしかならず、






漁師が泣いているそうです。





こうしたことを話しながら、来月辺り、タラ釣りの予定を考えていました。





しかし、鮭が近頃獲れていないのはびっくりです。





私は、毎年、スーパーで生イクラを購入して、しょうゆ漬けにして食べるのが楽しみなんですが、

suziko.jpg



今年は、グラム300円だった時代から、今は598円になっています。





値段は2倍以上になってしまい、今年は諦めようと考えています。





私の体のこともあるのですが・・・





医者からは、魚卵は避けた方がいいともいわれていましたので…





まあ、ともかく、鮭が獲れないということで、






北海道の経済にも影響はあるようです。






鮭の入れる、段ボール、加工業者、スーパーなどいろいろな影響が出てきています。





最早、魚天国の北海道は幻になりつつあるようです。




nice!(25)  コメント(0) 

北海道でがんの発生率が多い? [地域]

今、がんの発生率を調べると、北海道が多いみたいです。



理由は、喫煙率が高いということです。

kituennritu.jpg


北海道は確かに喫煙率が高いことも挙げられますが、




地方に行くほど、病院も少ないという状況があります。




また、高齢者になるほど、病院に行って定期的な検査を受けようとは思っていません。




よほど、体に不調がないと行かないのが通説です。




同僚の50代のおじさんは歯が折れても、歯医者に行かないで放置しています。




こういったことも背景にあったりするものと私は思っています。




出来れば、定期的に検査を受けれれば、早期発見で、完治できる病気ですが、




そのきっかけを作るうえで、自治体の力量がうかがえます。




ある地方では、がん検査を無料にしているところもあり、





近所の人たちと一緒に、気軽に受けられるといった仕組みがあります。




こうしたことをしないと、なかなか、病院には行きずらいものと思えます。




更に、北海道では、冬になると、行動範囲が狭くなります。





冬の北海道は、道路を歩くだけでも、事故、、ケガをする可能性があり、

fuyuhokkai.jpg


高齢者にとっては、かなり危険です。





北海道は、喫煙率が高いだけではなく、こうした背景もあると考えます。




nice!(23)  コメント(0) 

地価上昇? [地域]

またしても、俱知安町では、地価が上昇しているとのことです。




特に、樺山方面で上昇していると言います。




この方面には、農家の方がおられますが、




地価が上昇することで、固定資産税が高くなって困っているという話も聞いています。




この地価が上昇するのには、外国の資本がどんどん入ってきているためで、




ホテルや、コンドミニアムがいまだに建造ラッシュを迎えています。

konndominiamu.jpg


更に、倶知安町、ニセコ方面で、アパートがどんどん増えています。

ap-to.jpg


これは、新しくできたホテルなどで、働く人たちの需要がそうさせています。




本当に、目に見える形で、どんどん建っていきます。




この状況は、いつまで続くのかという疑問もありますが、




まだ当分続くみたいです。




これに、カジノが出来ると、更にすごいことになりそうですね。




今は9月中旬、来月に入ると、初雪が観測される時期です。




冬になると、海外のお客さんが一気に増え、倶知安町も外人が多く見える時期に入ります。




ニセコのパウダースノーを求めて、富裕層がなだれ込んでくることは予想されます。




こうした、高額な建物を利用するのでしょう。





今、せっせと、建築している最中の
nice!(20)  コメント(0) 

登別沖で、ブリ大漁 [地域]

今、北海道では、鮭漁が最盛期を迎えつつあります。




そんな中、登別沖で、サケの定置網で、ブリが大漁に上がっているとのことです。

buri.jpg


漁師たちは、困惑した顔で、鮭の数が減ってきているのに対し、




ブリが鮭の5倍の量で、網にかかっているということです。




漁師に言わせると、水温は平年並みの17.2℃位しかないのに、




暖かい海水温を好むブリが何故こんなに獲れるのか不思議だという。




また、ブリは、鮭に比べ、値段が5分の1にしかならず、




稼ぎが悪いと言っています。




このニュースを見た、私の嫁からひと言、




もうブリ釣り辞めたら?




買った方が安いよ。





こんな一言に、何も言えず沈黙していました。





日曜日は、ヒラメ釣りに出かけるということになっていますが、





まだ、嫁からは何も文句は出ていません。





本当に北海道の海はどうしたのか?





あらためて、考えさせられるニュースでした。
nice!(19)  コメント(0) 

久々に実家に帰ったら。 [地域]

昨日は、久々に実家に帰りました。




それは、主食であるお米をくれるということでしたので、




お土産を持参し、帰ってみると、





さすが、収穫の秋、スイカやトウモロコシ、ジャガイモ、トマト、かぼちゃを

toumoro.jpg



持って行けと用意してくれていました。





本当に親ってありがたい。




しみじみ思いながら、受け取り、帰ってきて、




トウモロコシを茹で、スイカは、4分の一を食べ、




トマトは、スパゲティにするために、オリーブオイル、ニンニクでいため、ソースとしました。





これで、当分の間の食料は確保出来ました。





今年は、トマトが高い価格で推移しているということで、




農家としては、やりがいのある年になりそうだということです。




近くに、田んぼがあるのですが、




これもまた、穂が黄色に色づき、豊作であることが見てわかります。




今年も、北海道の農家の作業期間が残り、1か月半位と迫っています。





このまま自然災害が起きぬよう祈るばかりです。
nice!(23)  コメント(0) 

岩内沖で鮭上々の滑り出し [地域]

最近解禁になった、鮭の漁が始まりました。




昨年は、不漁と言われていましたが、




岩内沖では、例年並みの漁獲量ということで、





まずまずの滑り出しということでした。




また、今年も、いくらのしょうゆ漬けを作るために、

suziko.jpg


生筋子を購入しようと思っています。





もうすでに、スーパーに並んでいますが、





まだ、価格が高いということもあって、





購入していません。





これからの時期、鮭がどんどん上がると、価格が安定し、




購入しやすくなります。




今年は、鮭が多く上がればいいなと思っている今日でした。




nice!(22)  コメント(0) 

台風の影響なく、快晴 [地域]

今日は、台風もそれて、快晴となりました。




さあ、今日は何をしようかと思っていますが、




車の洗車?ヒラメの仕掛けつくり?読書?




など考えながら、こうして、ブログを書いています。




要は暇なんでしょうね。[もうやだ~(悲しい顔)]




けどこの暇がとても愛しい。





これから来る冬には、休日は、雪かきで、大半の時間が消化されて





暇がなくなるのは目に浮かんでいます。




今の時期、朝、晩は、冷え込みが強いのですが、




昼間はぽかぽかで、過ごしやすい季節です。




取りあえず今日は、ヒラメの仕掛けでも作っておくかな。

hiramesikake.jpg


これから、寒ヒラメの時期で最もおいしくなる時期なので、




いつ船頭さんからお呼びが来てもいいようにしようと、












nice!(25)  コメント(0) 

サッカーワールドカップ出場おめでとうございます [地域]

昨日は、ワールドカップを懸けたサッカーの試合がありました。

ysakka-.jpg


私は、近所からもらった、トウモロコシを食べながら、

toumoro.jpg


テレビで観戦していました。




あまりサッカーに興味がない私は、知らない選手の多さに





戸惑いながら、見ていました。




私が知っているのは、海外遠征している選手は知っていますが、





国内で活躍している選手は詳しくありません。





しかし昨日の試合を見ていると、若手が物凄い運動量をこなし、





世代交代を感じました。




昨日の試合を見て、確実に、日本のサッカーがひと昔前とは




レベルが違うように見えました。





実際、相手の選手は大柄ですが、当たり負けしていません。





これなら、ワールドカップは期待できると感じます。





そんなことを思いながら、甘いトウモロコシをほおばりつつ、

























nice!(22)  コメント(0) 

この寒さで、イカが戻った? [地域]

今日も、10℃しかない寒い朝でした。





この寒さで、今まで、不漁だった、イカが函館沖で獲れているそうです。

ikaturi.jpg



やはり海水温が影響しているのか?





今まで、稚内沖でしか獲れていなかったイカが、南下してきたのか





定かではありませんが、





この情報を聞き、ブリもそろそろ南下してくるはずだと思い、





早速船頭に聞いてみてところ、まだブリは、戻ってきた感じはしないとのことでした。





これからブリは、身が丸々と太ってきて、食べても美味しいブリになります。





これを狙っている人は多いはずですが、





今年は、いかんせん、前半は良かったものの、





後半は、ブリが北上してしまい、全く釣れなくなってしまったというのが





今年の現状です。





しかし、イカが函館沖で獲れているというのであれば、





間違いなく、ブリもイカに追従していると思います。





ブリが釣れだしたら、また行ってみようと期待しています。



nice!(22)  コメント(0) 

どんどん寒くなってくる。 [地域]

昨日は、北朝鮮からのミサイルで、




J-アラートが作動し、我が家の朝は、にぎやかでしたが、




今朝は、普段通り、静かな朝を迎えました。




起きて、すぐに肌寒いと感じ、外の気温は、9℃しかありません。




室内温度も、20℃弱です。




本当にお盆を過ぎると、秋がやってくるのが早いです。




もうそろそろ、今年はまだ行っていない船での五目釣りも




行ってみようかと思っています。




毎年、9月下旬には、タラ釣りに出かけるのですが、

tara.jpg


今年はどうでしょうか。





毎年海水温が上がっているということで、





魚の釣れる時期も少し影響があるみたいで、





遅れる傾向があります。





来月あたり、船頭さんに予約を入れようかと、




今、






nice!(24)  コメント(0) 

家の裏に鹿出た。 [地域]

昨日、家の裏庭の草刈りをしていたところ、




近所に住むおじいさんが、獲れたキュウリを手に、




私にくれました。




そこで、お礼を言いながら、立ち話をしていると、





話題は、畑の話がメインになり、スイートコーンがもうじき採れるから、





取れたら、あげるよとありがたい話になりました。





ふと、スイートコーンの畑を見ると、網で囲ってあります。





この網はなぜ張っているのか尋ねると、




最近、狸、あらいぐまが頻繁に出没しているそうです。

tanuki.jpg


そのための対策としてやっているそうで、




スイカはすでに、収穫時期なのですが、すべて食われてしまったと言います。




話の最後には、ついこの前、鹿の足跡があったというではありませんか。


ezosika.jpg


おじいさんの畑は、私の家の裏すぐにあるので、




ちょっとびっくりです。




家から、すぐのところに鹿が現れたら、どう過ごせばいいのでしょう。







nice!(27)  コメント(0) 

今年4度目の草刈り開始 [地域]

今年4度目の草刈り開始。

IMG_0054 (1024x768).jpg

IMG_0055 (1024x768).jpg

農作物は、結構デリケートな感じですが、



雑草はたくましいこと。




本当に、泣けてきます。




草を刈ると、うじゃうじゃキリギリスが逃げまどい、




地面をこすると、ミミズが顔を出します。




家に周りは、自然豊か過ぎです。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(25)  コメント(0) 

今朝は寒い!! [地域]

今日、起きて、なんか肌寒いと思ったら、




気温が18℃しかないではないですか。

samui.jpg


本当に、秋が来ていると実感できる気温です。




思わず、ストーブを見つめてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]
実際ストーブは使っていませんが。




昨日まで、雨が降ったりやんだりの不安定な天気だったのですが、




今日も不安定な天気が続くそうです。




なかでも、雹が降ったり、突風が起きる可能性があると、




新聞に載っていました。




今のところ、北海道では、春の突風から、大きな自然災害は起きていませんが、





これからの時期、台風が通過する時期です。





農業、漁業が多い北海道では、警戒する時期でもあります。





今年は何事も起きなければいいと願うばかりです。





今の時期、北海道では、収穫時期で、農家は忙しい日々を送っています。





今年の、収穫量は、例年並みということで、




本当に、自然には感謝しなくてはなりませんね。




そして、自然には畏怖の念を抱いて、




これから始まる、秋の収穫祭が各地で開催されることだと思います。




今朝寒いのも、自然によるものですから、




従うのみですが、これも、秋という収穫時期が来ているということで、




めでたい話でもあります。





これから、もっと寒くなっていくのでしょう。





もうちょっとで、山の方では、緑が赤く染まっていくことになるんでしょうね。






















nice!(15)  コメント(0) 

北海道下川町で白クマ出た。 [地域]

北海道下川町で、なんと、白クマが出たという。




今に始まった話ではないのですが、





私が、お盆に名寄に行っていた時、





地方の名寄新聞に8月9日にすでに、下川町に中学校あたりに





白熊の目撃情報が載っていました。





そして、また、一昨日に出て、映像にとれたということです。


hokaidou sirokuma.jpg


この時に、テレビで、放送されたのですが、




アナウンサーの言葉に笑ってしまいました。




それは、「白熊というこで、見た目はかわいいと思いますが、普通の熊なので、近づかないようにしてください。」





そりゃーそうでしょ。




白熊は、ヒグマの突然変異で白くなっただけですから。




確かに、白熊は珍しいので、近づこうとする人もいるかもしれません。




常識で考えればわかることも




テレビでは、言わないといけない世の中なんでしょうね。




私は、白熊のことが、心配です。




何故なら、自然界では、突然変異の個体は、生存競争に




大きくかかわってくるからです。





仲間のヒグマに敵とみなされ、攻撃を受ける可能性が高いからです。





出来れば、保護して、どこかで、飼育された方がいいのかと思っていますが、
(駆除は一番辞めていただきたい。どの熊でも。)





まあ、賛否両論があるので、個人として思うだけです。





これからの時期、冬に備え、餌を大量に獲る時期です。







nice!(19)  コメント(0) 

もうスーパーに生筋子が並んでいる。 [地域]

昨日、スーパーに行ってみたところ、




鮮魚売り場では、すでに生筋子が並んでいました。




片腹、1780円となっていましたので、




まだ、走りの時期なのでしょう。




ちょっと、高い感じがします。




これを見ると、もう本当に秋を実感します。





私は毎年、この生筋子を購入し、自分で、筋子をほぐし、





しょうゆ漬けを楽しんでいます。

suziko.jpg



今年も、購入する予定ですが、




まだ、早いかな?と思い昨日はやめました。




そこで、次に見たものは、カワハギの肝付刺身が並んでいました。


kawahagi.jpg

まだ、私はカワハギなるものを食べたことがないので、





興味がてら、買うことにし、





早速、家に帰って食べてみました。




よくテレビで肝を醤油に混ぜて食べているシーンを見ていたので、




やってみると、肝醤油は、コクが物凄く、




マヨネーズしょうゆに魚特有の風味があるような感じです。
(ちょっと、この風味が生臭い感じがしました。)




そして、身はたんぱくな味で、ヒラメを固くしたような食感で、
味も似ています。




これがカワハギかと思いながら、




食べていました。





次は買うことはなさそうです。(そんなに旨いと感じられませんでした。)





テレビでの食リポ見ていると、すごくうまそうにみえたのに




nice!(16)  コメント(0) 

無事かぼちゃ収穫終了 [地域]

昨日は、実家に行き、かぼちゃの収穫を手伝いました。





朝から、夕方6時半までかかり、足腰が筋肉痛です。





そして、昨日は、炎天下ということで、顔が、真っ赤かになってしまい、





肌がピリピリとしています。





かぼちゃ収穫をしていると、





色々な虫に出会え、まだ自然が残っていると感動すら覚えました。




イトトンボ、赤とんぼ、キアゲハ蝶、紋白蝶、、カラスアゲハ蝶、カミキリムシ

itotonno.jpg


karasu.jpg
など、(正式名称は、略します)[ふらふら]



今年の、かぼちゃは、大きさは、ちょっと小粒ですが、




数は去年より多いと感じます。




今年の北海道は、水害もなく、例年通りの収穫でした。





果たして、汗水たらしたかぼちゃはいくらの値が付くのか楽しみです。





かえr
nice!(16)  コメント(0) 

もう秋の気配が・・ [地域]

お盆が過ぎて、もうすっかり秋の気配が漂っています。





釧路では、サンマ漁の準備をしているそうです。
今年は、昨年同様、不漁と、水産庁では見込んでいるみたいですが…




地方では、収穫祭なんかも多く、祭りを開催しているところもあるそうで、
新聞のチラシに挟まれています。





私の家の周りにも、虫に鳴き声の変化があります。





夏は、セミ、キリギリスなどの鳴き声が主でしたが、




今は、コオロギ、鈴虫の鳴き声が多く聞こえます。

koorogi.jpg

suzumusi.jpg

こうなると、まさに秋だなあと感じさせられます。





ここ北海道では、秋になると、食べ物が盛りだくさんになり、





食欲の秋と言わんばかりに、





スーパーには、水産、農産物が多く並び、





お客さんの目を楽しませてくれます。





明日は、実家へ行って、かぼちゃのしゅうk

nice!(14)  コメント(0) 

お盆休みが終わるとかぼちゃ収穫 [地域]

お盆休みが終わり、




早速、実家から、かぼちゃの収穫するから手伝ってくれとのこと。

images.jpg


今年は、一週間ほど早いみたいです。




来週の日曜日に、実家へ行く予定です。




最近、気温は22℃から24℃位と比較的過し易い日が続いています。




しかし、週間天気予報を見ると、日曜日は、晴れで、26℃位になるという。





本州の人には申し訳ありませんが、





北海道で育った私には、十分に暑いと感じられます。





まして、外で作業をするものですから、





日差しを受けて、汗がだくだく流れるのは毎年のことです。





更に、収穫したかぼちゃを、乾燥させるために、ビニールハウスへ





運び、積んで、保管させる必要があり、この時のハウスの温度が





40℃位になっています。




毎年とはいえ、この作業は慣れるものではありません。





高齢の親がいまだ現役で、農業をしていて、手伝えと言われれば、





ほっとくわけにもいかず、





こうれ
nice!(15)  コメント(0) 

東洋肉店のたれ、GKSは美味い。 [地域]

15日に名寄から帰ってきて、




名寄で老舗のお菓子屋さん、喜信堂で購入したお土産を持って

nayorokisinndou.jpg


私の実家に持っていきました。




更に、名寄と言えば、東洋肉店が有名です。

touyounikutenn.jpg


そこでは、ジンギスカンを買い、さらに私用にたれを購入。

ginngisukann.jpg


このたれのデザインが、また面白かった。

tare.jpg


GKSと書いていて、ジンギス、カン、ソースらしいです。




これを実家から帰ってきて、





さっそく我が家では、スーパーで生ラムを買い、





焼いて、たれを試してみました。





ドロッとしたたれは、肉をつけて食べてみると、





かなり濃い。そして、甘い。





後味に残る、アイヌネギの香りが食欲をそそります。





市販されているたれよりも数倍美味い。





ちょっと、高価な面がありますが、





買ってみる価値はあると思います。




これでまた、なよろのみりょくがふ
nice!(16)  コメント(0) 

お盆で行った名寄 カツメシ美味い [地域]

昨日は、12日の名寄でした。




そこでも一泊して、13日の名寄では、




名寄の神社に行ったことがないので、




行ってみました。





北海道最古のコンクリート造りで、想像していたよりも大きいものでした。

nayorozinngya.jpg



その周りには、小さい祠が4つほどありました。




結構、厳かな感じがして、




妻を育ててくれた名寄の地に感謝し、参拝しました。




この後、昼食を食べに、前から気になっていた、




カツメシなるものを求め、




紅花さんへ向かいました。

benibana.jpg



そこで、私は、カツメシセットをオーダー。





出できたのは、カツメシとそばのセットです。


katumesisetto.jpg


そばは普通に美味しかったです。





一方、カツメシは、どんぶりにご飯があり、





その上に、カツが乗って、しょうゆベースのたれがかかっているというものでした。





いざ実食。カツにかかっているたれは、しょうゆベースとわかりますが、





天丼のたれとは違う感じで、





独特の甘さが口いっぱいに広がり、





しつこくなく、一気に平らげてしまいました。





これで、980円とは、かなり安いと思いながら、





店を後にしました。





妻に名寄って何が名物なの?と聞いても





何もないよ。という答えが返ってくる中、





私自身は、探せば、結構あるなあ、と思い、





今回は、カツメシなるものを多いに堪能しました。

nice!(15)  コメント(0) 

12日の名寄 [地域]

妻の実家より、昨日帰ってきました。




妻の実家は名寄ということで、




小樽から高速に乗って3時間のドライブ、

kousoku.jpg



我が、スバルXV のアイサイトをフルに駆使して走ってきました。

subaryx.jpg



今回初めてということで、ドキドキしながら操作してみると、





非常に快調に走ってくれました。





サービスエリア、料金所以外は、アクセル、ブレーキは全く
使うことがなく、右足が遊んでいました。




これによって、疲労度が全くなく、快適に走らせてもらいました。




欲を言うと、マックス114キロの設定が可能なんですが、




追い越しの時に、もうちょっと、最高速度が欲しいところではありましたが、





普通に制限速度内であれば、問題はなかったです。





また、車線逸脱防止のハンドルが自動に動くのも大いに役立ってくれました。





今回は、スバルXVによって、快適なドライブとなり、





疲れもなく、名寄に無事着きました。





そうして、着いてすぐに墓参り、




爺さん、婆さんに会い、とてもうれしそうな妻の顔を見て、





来てよかったなあ。と思い、





そして、妻の家族全員で、食事をとり、

amatarou.jpg

amatarouniki.jpg

この日は終えました。
















nice!(16)  コメント(0) 

お祭り中は、買い物できない [地域]

昨日は、食材の買い物に、





会社から帰ってから出掛けました。





というのも、前日は、祭りがあり、スーパーの駐車場が満車状態で


満車.jpg


車の入る余地がなく、あきらめたからです。





そして、昨日行ってみたところ、





月曜日ということで、日曜日に比べれば、





そんなに混んでいないだろうと思っていましたが、





すでに、満車状態でした。





やはり、祭りということで、日曜日に買い物が出来なかった人たちが





大勢いるというのがわかりました。





この祭りには、いつも思うのですが、





遠方から来る人を呼び込むためには、駐車場を確保しないと、





断念する人が多くいると聞きます。





まして、スーパーの駐車場を利用する人たちが大勢いるのですから、





祭りを実行している人たちにはぜひ、考えてもらいたいと思います。





そうこうしながら、何とか、車を止め、





買い物が出来ましたが、






あの混雑ぶりは、異常すぎます。(レジ前もすごかった。)






今は、車社会、駐車場の大切さを改めて、考えさせられる日でした。













nice!(11)  コメント(0) 

今日は倶知安じゃが祭り [地域]

今日は、倶知安じゃが祭りということで、

zyaganao.jpg



大勢の人たちが倶知安に集まります。





じゃが祭りでは、町おこしみたいな祭りで、





主に、倶知安役場、商工会、などがメインとなり、





商店街の人たちが露店を開く形になります。





イベントは、ジャガイモ取り放題や、とっておいた、雪を路上に撒き、


zyagam.jpg



暑さを和らげたり、羊蹄太鼓、千人踊り、などが開かれます。


zyagma.jpg



私は、倶知安へ来てから、15年以上いるのですが、





このじゃが祭りには行ったことがありません。





何故なら、毎年、この時期に、仕事になるからです。





今年は、珍しく仕事にならず、





じゃが祭り行ってみようかと迷っています。






私にとって、祭りとは、神に感謝する儀式だと思っているので、






このじゃが祭りには、そういったものは一切ありません。






よって、祭りといっても、ただのイベントでしかないような気がします。






今まで、仕事だったから気にしていませんでしたが、






パンフレットを見る限り、あまり魅力がないような気がします。






肝心の、ジャガイモは、今年はまあまあということです。





去年は、小粒が多かったのですが、今年は例年並みということです。





今日は、車のウォータスポットを取り除きます。




nice!(15)  コメント(0) 

この時期は野菜が多い [地域]

昨日、近所の人から、野菜をもらいました。





この時期は、野菜をもらうことが非常に多い時期です。






私の住んでいるところは、自然が多く、近所では、





家庭菜園を楽しんでいる人たちが多く、





その家庭菜園で穫れた野菜を近所にふるまうことが多いみたいです。






私は、実家が農家なので、あまり、畑には、興味がありません。






しかし、穫れた野菜をみると、スーパーで売られている野菜とは、





鮮度が違います。





味も、濃いのが特徴で、





いつも美味しくいただいています。






昨日は、ピーマンとなすびのみそ炒めで頂きました。

nasutopi-mann.jpg




そして、頂いた後、





嫁の実家から、電話が来て、野菜送ろうか?





と来ていましたが、嫁が野菜は近所からもらったので、





要らないと断っていました。





本当にこの時期は、皆、野菜を作っているんだなあと実感します。





でも、北海道では、この時期はそう長くはありません。





お盆を過ぎると、一気に秋になり、気温が急激に下がってきます。





そうなると、野菜は影を潜め、





今度は、冬支度に、とりかかります。





今の時期暑い日が続きますが、





さむいよりもいいかと

nice!(16)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。