So-net無料ブログ作成
検索選択
ブリ釣り ブログトップ
前の10件 | -

戻りブリが始まった。 [ブリ釣り]

最近、朝と夜、冷え込みがだんだんと厳しくなってきました。





そんな中、いつもお世話になっている船頭さんから、





ブリが、大きくなってきたとの情報がありました。


IMG_0052 (1024x768).jpg


数は、それほど上がっていませんが、





中には、10キロ越えの魚体が釣れているという。






この時期のブリは、体が真ん丸で、食べても美味しいということで知られています。





船頭さんからは、今月末空いているけどどう?






と言われ、今、迷っている最中です。





今月は、仕事が忙しく、日曜日も、仕事になりそうなので、





どうかなあ。でも、気になる。





もうちょっと様子を見て、計画を組もうと考えています。






ブリも大型になりつつあるこの季節、





イカも復活して獲れてきているみたいです。





なんか、北海道の季節がどんどんずれているような感じが・・・





そんなことを思う日です。

nice!(18)  コメント(0) 

余別沖、ブリ、いない [ブリ釣り]

もうそろそろ、ブリ釣りにでも行こうかと考えて、

IMG_0052 (1024x768).jpg


船頭さんから、情報を得ようと、連絡すると、




今、余別沖にはブリがいないそうです。




イカは、ちらほらいる程度。

maika.jpg



どうなっているのか?





今、北海道では、稚内で、イカが例年の十倍にあたる漁獲量でにぎわっています。





同時に、ブリも北上して、稚内周辺で、獲れているそうです。





どうも海水温の上昇で、北上して、海水温の低いところへ移動しているからだそうで、





函館あたりはさっぱり、イカは獲れなくなってきています。





もうしばらくブリ釣りはやめようと思います。





今度は、北から、南へ戻って行くぶりを狙おうと考えています。





戻りのブリは、餌を大量に食べて、丸々と太った魚体が魅力的です。





当然、食べても美味しいのは間違いありません。





ブリがだめなら、そのうち、ヒラメか、タラ釣りにでも行こうかと考えている最中です。









nice!(20)  コメント(0) 

食卓には… [ブリ釣り]

昨日は、ブリ、イカの刺身が食卓に並んでいました。

burisasimi.jpg



ブリは、私が釣ったもので、イカは、釣り仲間からもらったものです。





やっぱり、船で釣ったブリは、旨い。





何故なら、釣ったブリは、船頭さんが活じめを行っているからです。





そして、大型の氷一杯になった箱に





ブリを保管してくれているからです。





帰港して、そのブリを、各自のクーラーに入れ、





更に、氷をたくさん入れて皆、持ち帰ってくるのです。





こうしたこともあり、ブリ特有の臭みがなく、





刺身にはうまみだけが残るということです。





こうして、ブリを食べていると、





この次はいつ行こうかと、考えています。





たまには、五目釣りもいいかなと思うのですが・・・・





今週は、おとなしく、家の裏に草が生えてきましたので、






また、草刈りをしなければと思い、






更に、車の窓のウォータースポットを取ろうと考えています。






お盆明けには、もう一回くらい

全身バキバキ [ブリ釣り]

土曜日の夜にブリ釣りに行ったせいか、

IMG_0052 (1024x768).jpg



全身体がバキバキで、特に、肩、ふくらはぎが非常に痛い。





肩は、ロッドを上げ下げし、また、ブリの強烈な引きに耐えていたので、





負担が大きかったと思います。





ふくらはぎは、揺れる船の上で、体を支えていたことで、





無意識のうちに、相当力が入っていたのでしょうね。





とにかく、体が痛い。





これでも。またいつ行こうかなあ。と思う自分がいます。






というのも、ブリを近所に配り、





みんなの喜ぶ顔が嬉しいからです。





昨日も、ブリをあげた人たちから、





お礼のメール、電話、などをくれて、





私もうれしく思っていました。





人が喜ぶ姿は、私にとっても至福の時間です。





釣りは、当然楽しいですが、





それよりも、喜んでもらってくれる人たちがいるから






私は釣りを続けるのかもしれません。





こんなことを思いながら、次の釣行を考えている私です。



今日朝帰り [ブリ釣り]

昨日の夜7時から夜ブリの船釣りに出かけました。





昨日は、風もなく、波も穏やかで、釣り日和、





となっていましたが、ポイントに着き、いざ実釣。





幸先よく、開始5分で、一本目のブリが上がりました。






しかし、その後が続きません。





その後、船を固定していた、アンカーを上げ、





流し釣り、に船頭さんは変更。





すると、船頭さんの読みが当たり、





一気に、ブリが上がりました。





船中は大忙しです。






船頭さんのファインプレーもあり、






釣果は。私で21本となりました。


IMG_0052 (1024x768).jpg


サイズもまあまあです。






そして帰ってきたら、朝になり、





少し仮眠をとったところで、





近所、親戚、に送り、すべて、配り終えました。





そして今、こうしてブログを書いています。




この次は、久々に、五目釣りをしてみたいと思っています。

今日はブリ釣り [ブリ釣り]

今年二回目のブリ釣りに今日行きます。

IMG_0031 (640x480).jpg



果たして釣れるのか?





船頭さんより、最近のことを伺うと、





あまり釣れていないみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)]






しかし、相手は自然。





行かなければわからないということもあり、






とにかく行ってみます。





いっぱい釣れたら、妻の実家に、近所に配る予定です。





会社が終わってからの、夜ブリになるので、






明日は、帰ってくるのが、深夜2時ごろになるかと思います。





明日は、帰ってきてから、また、このブログで、





結果報告します。

ブリが爆釣 [ブリ釣り]

昨日、お世話になっている船頭さんより、





夜ブリが釣れているとの連絡が入りました。


buri.jpg


なんでも、日曜日の夜、出港し、6人で、船中133本釣りあげたそうです。





そのため、釣り時間は、3時間程度で、早上がりしたそうです。





私は、7月初めに行ったときは、2本しか上がりませんでしたが、






今は、あの時と違って、入れ食いモードとなっているそうです。





今週末には、私も今期2回目のブリ釣りに行きますが、






必ず釣れるとは限りません。






この時の、潮の具合、天候などに大きく左右されるからです。






でも、行ってみないことには、何も始まりません。





去年は、3時間半で、40本釣った経験がありますが、





今年はどうでしょうか。





週末に向けて、タックルを準備しようかと思っています。

IMG_0031 (640x480).jpg



土曜日の夜はブリ釣り [ブリ釣り]

昨日は、疲れて、寝ていましたので、




ブログを書くこともできませんでした。




それは、土曜日の夜にブリ釣りに出かけていました。




釣果は、私で、2本と情けない釣果でした。

buri.jpg


それは、風が強く、いつもブリが回遊してくるポイントまでは




行けないことから、漁港から近くのところで




釣りを行っていたためです。




この日は、イカ釣り客も多く出船していました。




イカも、何故か、この日は、釣れていない様子。





午後7時に出船して、1時ごろまでやっていましたが、





ブリの魚探探知機の反応は、ほとんど見られないといった様子。





たまに、反応があると思いきや、




あっという間に通り過ぎてしまいます。




そんな中、いつブリが回遊してきてもいいように




竿を振り上げること5時間、腕が悲鳴を上げていました。





そんな中で、2本手にすることが出来たわけです。





船を降り、クーラーに氷を入れて、





魚を持ち帰ると、午前3時に家に着き、





おなかが減ったので、ご飯を食べて、就寝。





朝、起きると、10時を回っていました。





すぐに、車から、クーラー、釣り道具を下ろし、




魚をさばいて、柵にし、




カマの部分だけを今食べようと、塩を振って、焼きました。





すると、これが、めちゃめちゃ美味い。





ブリの、脂肪が、たっぷりあり、




塩味が薄くなるほどの勢いで、




食べているときに、塩を追加するといった感じです。




そうして、昨日は、一日が終わってしまいました。




何とも言えない疲労感ですが、




この日の釣果には、




納得できないので、




また後日、リベンジに向かいたいと思います。



今日の波は微妙 [ブリ釣り]

今日は、仕事が終わり次第、ブリ釣りに行こうとしていますが、




何やら、波が高いそうで、

nami.jpg


今日の昼で、船頭さんから、出港するか決断をするということらしいです。





確かに、南西の風が強く、




波は、1.5から2.0くらいの気象情報が出ています。




昨日、準備していたのですが、




天候次第なので、しようがありません。




まあ、昼まで、連絡を待つことにしようと思います。




今、ブリ釣りよりも、イカの方が釣れているそうで、




イカが、店で並んでいるのを見ると、




人箱、30杯入りで、2500円で売られています。




サイズは、まあまあのサイズです。




去年に比べると、今年は好漁だということです。




ブリ釣りもいいですが、




イカも捨てがたいと思いますが、




2500円で買えるなら、




買った方がいいかな?




とも思います。





ぶる釣りは、魚自体はそんなに高価な魚ではありません。





魅力は、釣れてからのあの強烈な引きにあります。





釣りをする者にとっては、




あの感覚は独特なものです。




今日、波のご機嫌はいかがでしょうか。




どうなるか、昼まで、待つことにします。


明日の釣り準備 [ブリ釣り]

明日は、会社が終わってから、





釣りに出かけます。





時間は、夜出港ということで、





今日、準備をしておきます。





準備は、クーラーボックス、バッテリー、釣り道具、などを


IMG_0031 (640x480).jpg


車に乗せておきます。





そうしないと、間に合わない可能性があるからです。





そして、後、船頭さんに手土産も用意しようかと思っています。





それは、以前にあったときに、





タコやら、小女子を大量にもらった恩があるからです。





この恩を返そうと、





地元ならではの手土産を用意しようと思います。





久々の釣りですが、





明日は、風が強いということで、





どんな形になるかわかりませんが、





楽しみです。





そしてきっと、心地よい疲れが私を襲うでしょう。





日曜日には、ぐったりしている自分の姿が目に浮かびます。





さあ、今日は、準備して、明日を迎えようと思います。






前の10件 | - ブリ釣り ブログトップ