So-net無料ブログ作成
検索選択

スバルXVの納車 [車]

3月29日に先行予約したスバルXVの納車の日程が決まりました。




なんと、6月17日からとのことでした。




3か月弱待ってのことでした。




そして、日曜日の6月18日に納車かな?と思いきや、




営業マンから、18日は、仏滅ですので・・・




と言われ、次の週になりそうです。





今の車が、壊れる前にと、今回車を購入したので、




真だ、と余裕はありますが、




納車には、長い期間待っていました。




スバルXVは、フルモデルチェンジということで、




何かと話題になりました。




インプレッサからのプラットフォームが新しくなり、




車体の剛性が高くなり、走りに磨きかかかったようで、




更に、室内の質感がより高まった感じになっています。




今、私は、アウトバックに乗っていますが、




乗り換えることに違和感なくできるのは、これしかないからだと思ったからです。





それは、私の住んでいる地域は、豪雪地帯で、





雪が大量に降ると、除雪が間に合わない道路もあるためです。





そんな中を会社に行くためには、最低地上高の高い車が必要です。




更に、車庫の高さの制限もあるため、




車高の高さにも制限があります。




これを満たしてくれたのが、スバルXVというわけです。




他社でも、この条件に合った車があれば、




飛びついたことでしょう。




一時期は、プリウス4WDもいいかなと思っていましたが、




最低地上高が低いため、やめました。




今回、納車待ちのスバルXVの色は、




あえて、人気色をやめて、黒にしました。




私自身、あまり目立ちたくなかったからです。

xv.jpg


それに、また、長く乗っていて、飽きが来ない色だからです。




あと、一か月には、納車です。




楽しみにしながら、





待つことにしています。

新型XV予約しました。 [車]

4月6日に発表された、


スバルXV を予約しました。

xv.jpg


今乗っているアウトバックが、どんどん燃費が悪くなり、


タイミングベルト、ガスケットの交換を迫られているためです。


この費用が、30万円位かかるそうです。


このため、車を購入することにしました。


いざ、スバルのディーラーへ、


当然、新型スバルXVはまだ、展示されておらず、



代わりに、インプレッサに試乗させてもらいました。(1.6L)
sinngata.jpg


今のスバルはアイサイトなるものが付いており、



カメラで、先行車に追随して走るという機能が付いています。



一般道で試すと、



本当に、自然につていき、加速減速も自らコントロールしていきます。



最初は、ブレーキに足を載せて、いるでも踏める体制をとって



緊張していましたが、



慣れ来ると、



アクセルコントロールを必要としないことが、



こんなに体に疲れを生じないものかと驚きました。



また、インプレッサは新しいフレームを採用したことで、



路面への吸いつきが格段に向上されています。



私が載った、1.6Lですが、80キロくらいまでの加速は、



普通に遅くもなく、速くもありませんでした。



まあ、実用的には、問題ないのでしょうね。



新型XVは、どのような仕上がりになるのでしょうか。



今の、アウトバックには、冬道で絶大な走破性でお世話になった経験があります。



それは、5年前、猛吹雪で、結婚式で妻を迎えに行き、


帰ってくる途中、



吹き溜まりで、雪が道路を完全に遮断していました。



この時は、国道が通行止めになったばかりで、



その時、走っていたのが私たちです。



積雪は多いところで、70センチ位あったのではないかと思います。



引き返そうにも返せず、ひたすら、雪をかき分けて走っていました。



その途中、なんとランクルが、雪に埋まっているではないですか。



中に人はおらず、もうすでに退避していたのでしょうね。



こんな道をわがアウトバックは、




ボンネットに雪が舞いながらも、


私たちを家へ運んでくれた、頼もしいやつでした。



こうして、私はスバルを心底信頼することになり、


今回新型XVを購入することになりました。



納車は6月中ということなので、



納車したら、また報告いたします。





新型インプレッサ 価格はいくら? [車]

昨日、私のもとにパンフレットが届きました。




スバル社の新型インプレッサのパンフレットです。

sinngata.jpg


私はスバルの車を乗っていますので、




お客さんに対しての営業だと思いますが。




このパンフレットを見て、




正直、インプレッサが格好良く見えました。





私のインプレッサのイメージは




レガシーより、ランクが一段劣るとみていました。




しかし、このパンフレットを見る限りでは、




レガシーよりもいいのではと思います。





それは、プラットフォームが一新されたということで、




走りに違いがあるという。




この情報は、ネット上でも騒がれています。




来年、来るかを購入しようかと私は思うのですが、




このインプレッサを買おうとは思えません。




何故なら、最低地上高が低いからです。




私の住んでいる町は、雪が多く、




除雪も間に合わないくらい、降り積もるので、




最低地上高の高い車を狙っています。





また、先行予約といって、




募集をかけていますが、




スバルのホームページを見ても




価格が載っていません。




更に、スバル独特の、




数年にマイナーチェンジを行い熟成されていくということを見ると、





すぐに購入というのは、





疑問が残ります。





ちなみに、私は、モデルチェンジ前の型を購入していますが、




熟成されて、素晴らしい仕上がりになっていると思います。




新型インプレッサのXVに期待しています。







来年は車の購入しないとダメかなあ。 [車]

今、スバルのアウトバックに乗っているのですが、

今年車検を受けて、

走行距離が9万キロ走っているので来年には10万キロ

を超えると、タイミングベルトを交換しなければならないそうで、

この費用が12万円になると言います。

また、エンジンヘッドからもオイルがにじんでいるとの指摘、

これも、ガスケットを換えると、10万円以上の費用がかかると

言われました。

長年、愛用していた車がどんどん費用がかさんでいくようになりました。


そこで、来年には車の購入を考えていますが、

同じ、アウトバックを購入となると、

yjimageEAIQPWAT.jpg

400万越えです[もうやだ~(悲しい顔)]

とても、購入できるような金額ではありません。

また、車検時に代車のXVに乗ってみましたが、

yjimage3QSHS11Z.jpg

車自体は乗りやすく、

スバルのアイサイトの機能にびっくりしました。

アイサイトは、カメラによる、車の自動運転と言えるような機能で、

速度を設定するとアクセルを踏まなくても勝手に走っていく、

また、前走車に一定の距離で加減速していくというものです。

この機能で、いかにアクセルを踏むという作業が 疲労を生むということがよくわかりました。

この車はおもしろいなあ。と思い、

値段を調べると、

やはり高い、

もろもろ込みで300万円オーバー

私としては、スバルの車が好きなので、

次もスバルにしたいと思いますが、

この頃のスバルは、業績が良いせいか、

値引きもしてくれません。


この際、別のメーカーにしようかと考えています。

また中古車でもいいかなあ、と思いますが、

過去の中古車を購入した経験がありますが、

どれも、2~3年で修理を受けています。

来年まで車高が低く、最低地上高の高い車が

出てくればいいなと思う毎日です。

フォレスターに乗ってみました。 [車]

車の点検に行ってきました。
ディーラーまで1時間のところに私は住んでいます。

車を走らせ、ディーラーに着くと、
毎回、いつもどおり代車を用意してくれていました。

これは、点検している間、時間があるので、
買い物でもしていたらどうでしょうか。
と粋な計らいで、素直に甘えさせていただくことにし、
スバルフォレスターに乗り、
買い物へ、

いざ走りだすと、2リッターとは思えない程の
トルク感があり、進化したなあ。
と思いながら、ハンドルを着ると、
これまた、ショックがいいのか、
ボディがロールすることなくキレッキレでした。

到着地にて、ドアを開こうとすると、(重い){突風の対策だそうです。}
なんでこんなに重いのか?

そして、今流行りのアイドリングストップ、 アイサイト、Xモードとこれでもかと言わんばかりに
主張してきます。

点検が終わったと連絡があり、
ディーラーへ戻り、

営業マンに素晴らしい車だね。
と言って、
後にしました。

これもディーラーの戦略なのだろうけど、
やはり新しい車は、
最新の知恵が詰まっているなあと
思いながら帰路につきました。