So-net無料ブログ作成
検索選択
隅田川花火大会 ブログトップ

花火の時期です。 [隅田川花火大会]

今日は非常に暑かったですね。
そう、この暑い時期は花火の時期です。

今日は隅田川花火大会が行われました。
行った人も多いと思います。

私は残念ながら、行けませんでした。

花火といえば、線香花火を始め、
様々なものがあったことを覚えています。

子供の頃は、
夜に、外出するのが楽しみで、
花火を持って、はしゃいでいました。

その中で、面白かったのが、
ロケット花火で、着火すると、笛のような音を出し、
天へと上がっていく姿が印象的でした。

ちょっと高学年になると、手に持って、
着火し、その瞬間頭上に投げ飛ばすという
荒業をする者がいて、スリルを味わうといった
遊びも多かった気がします。(決して真似しないでください)

私が一番好きだったのは、今では余り見られない
パラシュート入の花火でした。

着火し、天へ打ち上げると、
パラシュートが降ってくるといったものです。

これを、子供たちは必死に追いかけていくわけです。

本当に花火は見るのも美しいし、
夏を感じさせてくれる日本の文化だと思います。

今年は、どんな花火が出てくるのか
期待しています。

隅田川花火大会 ブログトップ