So-net無料ブログ作成

もう氷河期に入っている? [暑い]

今日は、久々の晴れ。



外では、セミが鳴いています。



明日は、運動会があるということも聞いていますが、明日は、雨の予報が出ています。

unndoukai.jpg

気温も、上がらないといった、あまり、良くない予報です。




今日の朝は、13℃しかなく、ちょっと肌寒い朝になりました。




これから、本格的な夏になります。




今年は、猛暑が予想されています。




そうなると、また、地球温暖化の問題が取り出されてきます。




確かに、私の住む北海道でも、過去100年で、平均気温が




1.59℃上がっています。




これは、まぎれもなく温暖化と言えるでしょう。




しかし、学者の中には、




今は、氷河期の時代に入っているという学説もあります。




地球は、10万年単位で温度が10℃くらい変動しているというのです。




では、現在、氷河期に突入しているのに、気温が上がっているとはどういう




ことなのでしょうか。




それは、人間活動における、二酸化炭素の増加と、




メタンガスの増加で、この氷河期にストップをかけているからではないかと




言われています。




氷河期が来ると、作物は当然ダメージを受け、




生物は大きな損害を受けることになります。





よって、温暖化が悪いという一方的な見方も変わります。




そこで有名なのは、トランプ大統領のパリ協定脱退です。





トランプ大統領は、経済発展の妨げとして、パリ協定を脱退し、




エネルギーをどんどん使用することで、




経済を発展させようという試みです。




温暖化が氷河期を押さえているという問題は、




これから、また議論されていくことになるでしょう。





もし、氷河期が終わり、




気温がどんどん上がっていったら、




人間は、気温を下げることが出来るのでしょうか。





そんなことを思いつつ、明日の運動会なんとかならないのかなあ。



と考えていた朝でした。

今年の夏はスーパー猛暑? [暑い]

どうやら。今年はスーパー猛暑になるらしいです。

atui.jpg

気象庁で、発表されたのですが、高気圧が、ダブルで被るそうで、



9月中旬まで続きそうだとのことでした。



私は暑いのが苦手です。



寒いのは、着込めば対応できるのですが、



暑いのは、全裸になっても対応できないからです。



幸い、私が住んでいる北海道は、全国に比べ、



気温が低いことで有名ですが、



それでも、35度位、迄は、気温が上がります。



家には、まだ、エアコンは装備していません。



年々暑くなっていくと思いますが、



一部の学者からは、



地球は、冷温化しているとのことを言っています。



どれが正しいのかよくわかりませんが、



とにかく、暑いのは厳しいし、会社も冷房はついていないので、



社員は、ペットボトル常備で、働いています。



今、北海道の新築は、エアコンがかなりの割合で、



装備しているのが現状です。



特に高齢者の方は、暑いと感じ取りにくくなっており、



気がつかないうちに、熱中症になってしまい、



救急車で運ばれるということが、毎年起きています。



そこで、ドラッグストアーに置いてある経口補給水を購入して



私の両親へと持って行ったのですが、



飲んでみると、薄い塩水を飲んでいるようなもので、



美味しくありません。



むしろ、まずいです。



当然両親も、最初だけ手を付けて、後は飲みません。



これから、夏が本格化する前に、



何か対応策はないものかと探してみます。






北海道も暑い [暑い]

毎日、暑さが続いています。



私が住んでいる北海道でも、



毎日、30度を超える暑さです。



会社の中では、35度から40度くらいになります。



内地の人から見れば、



北海道は涼しいと思われるかもしれませんが、



北海道人にすれば、



かなり暑く感じる気温です。



ちなみに、北海道で涼しいのは、



道東で、札幌が30度を超える日でも、



25度位となっています。



北海道では、家にエアコンを装備している住居は、



25.7%となっています。



もちろん私の家も、エアコンはありません。[もうやだ~(悲しい顔)]



常に、窓を開けて、自然換気です。



この暑さは9月ごろまで続きます。




お盆を過ぎると、気温は下がっていきます。




あと1か月もすれば、




この暑さから解放されることに




期待をして、




熱中症にならないよう、




体に気を付けて働いています。




暑さ対策には、




水分補給もさることながら、




着る物にもこだわったほうがいいと




最近知りました。




着る物とは、



まず、インナーを着ること、




これにより、汗を吸い取ってくれます。インナーが




適度に体の体温上昇を防いでくれます。




また、天然素材である、リネンです。




リネンは繊維の密度が粗く吸汗、発散




に優れています。





まだこの他にも





優れている服がありますが、




私が試したものでは上記のものが一番良かったと感じています。





お盆も暑くなることが予想されます。




暑さ対策をして、お盆を迎えましょう。





ハウスの中はとても暑い [暑い]

今日は、お盆休み最後で、
実家の農作業に手伝いに行きました。

農作業の内容は、トマトをハウスで栽培していますが、
そのトマトの剪定作業と、剪定された枝、葉、をハウス内から
除去するといったものです。

しかし、ハウスに一歩入ると、
灼熱の世界です。

外気温は28℃と夏らしい気温ですが、
ハウス内では、38℃もあります。

その中で剪定をしていると、
頭から大量の汗が噴き出してきます。

そして、頭がぼーっとしてきて
これはやばいと思い、
水分補給をして作業していました。
その時の水分補給として、
「OS-1」という飲み物を飲んでいました。

味は、薄い塩水と言った感じです。
あまり美味しくはありません。

しかし、この「OS-1」と言った飲み物は、
体に配慮しての経口補水液です。

発汗に伴って、体から、ナトリウム、カリウムなどが
体外に出てしまいます。
それを補えるのが
この製品です。

これを飲んで、
作業をしていましたが、
喉の渇きというものは感じられず、
無事、作業は終わりました。

まだまだこれから暑い日があると思います。
特に農作業には
水分をこまめにとって

気持ちよく作業に励みましょう。

今日も暑かった。 [暑い]

今日も暑かったですね。
昨日よりは、少し気温が下がってきました。
あと湿度が高いのが気になります。

いつまでこの暑さが続くのか?
週間天気予報を見る限り、
まだしばらくは続くそうです。

この暑い中、函館沖では、フェリーの消火活動が行われています。
また、今日は広島での原爆が投下された日で、
式典も行ったそうです。
甲子園では、きょう開幕しています。

ほんとうに暑い中、皆さん負けずに仕事、スポーツ、式典などに
積極的に活動しています。

暑いからといって、怠けたりはしていません。

私もこの暑さで、
気が滅入る時もありますが、
仕事だけは手を抜かないように
やっているつもりです。

暑いのは今だけという思いで
夏を満喫しましょう。

ちなみにスイカときゅうり、トマト
体を冷やす効果があるそうですよ。

北海道最高気温 [暑い]

今日は、来客していた人達も帰り、
また静かな我が家に戻りました。

それと同時に今日はとても暑かった。
私の住んでいる北海道では、ここまで上がることが珍しいです。
なんと、気温が35℃にもなりました。
東京と同じくらいの気温です。

この暑さの原因は偏西風の影響らしいですが、
そんなことを言っても、
とにかく暑い。

私は、北海道で生まれ育ってますので、
エアコンなどつけている家庭は
ほとんど見たことがありません。
当然、私の家もありません。

しかし、毎年、気温が上がっていくような気がしていますので、
将来的には、エアコンを導入するかもしれません。

今、この猛暑のおかげで、
エアコンの取り付け、整備、売上が非常に伸びているそうです。

しかし、都市部では、このエアコンの影響で、
ヒートアイランド現象が起きているそうで、
北海道もこうなるかと思うと
なかなか、エアコンを導入しずらくなりますよね。

猛暑によって、熱中症になる人もいるのは事実なわけで
暑さに我慢していればよいかというと、
それも、どうかと思ってしまいます。

とりあえずは、水分、塩分を適度に取り、
汗をかいて、体を効率よく冷ます方法を実践
して、それでもダメなら、
エアコンかな。

いっそ、エアコンの排気が熱くならないようなエアコンが出来るといいですね。

まだ、夏中盤、暑さに負けず、
この夏を乗り切ろうではありませんか。

今日も、氷枕を抱いて寝ます。

暑くて早起きしてしまいました。 [暑い]

朝、窓を開けっぱなしで、寝ていると、
外から、小鳥のさえずりが聞こえてきて、
目を覚ましました。

昨日は、夜も暑く、氷枕を使って寝ていました。

寝苦しい夜でしたが、次第に気温が下がり、
いつの間にか熟睡です。

夜は、コオロギ、キリギリスの鳴き声を聞ききながら
就寝。
朝は、小鳥のさえずりで目を覚まします。

なんとも、心地の良い朝を迎えられます。

やはり、夏のこの時期は、日の入りが早いせいか、
朝早く目が覚めます。

昔から「早起きは三文の得」と言われますが、
確かに、その日の余裕が生まれ、
一日の準備がしっかりと出来ます。

私は、朝、コーヒーを飲みながら新聞を広げ、
じっくりと、読み、
そのあと、顔を洗い、

朝食を取り、
仕事へ向かう準備をします。

朝に時間があると、
自分の一人の時間ができるので、

色々なことを計画することが出来て
その日の行動を決定することが出来ます。

皆さんはどうでしょうか。

試しに朝早く起きてみてはどうでしょう。
色々な気付きが有るかもしれませんよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。