So-net無料ブログ作成
検索選択
人間関係 ブログトップ

職場でどうしても合わない人っていますよね。 [人間関係]

職場でどうしても合わない人っていますよね。

会社に勤めていると、
社長から始まり、役員、部長、課長、係長、主任と
上司だけでもこれだけの役職が複数います。

また、自分の周りには、
先輩、同僚、部下、とたくさんいます。

人が集まるとどうなるか。
必ず、価値観、考え方、などの違いが出てきます。

そうなると、
自分とは違う考え方、価値観、が合わないと、
当然、「あの人は苦手だ」、「あの人は嫌いだ。」
と、思うようになり、
そう思うことで、
相手には近づかなくなります。

しかし、
このようにコミュニケーションが取れなくなると、
どんどん、深みにはまっていきます。

それは、コミュニケーションが取れないと、
相手にも何も伝わらないからです。

伝わらないということは、
現状維持、もしくは、もっと相手を苦手意識が強くなります。


こうならないようにするには、
やはり勇気を持って、
話すことが重要です。

「話すと相手に嫌われてしまう。」
「話すと、叱られる。」
「話すと、また、言い争いになる。」

と言ったことを想像してしまいますよね。

当然です。
誰でもこのようなことを想定します。

この想定が
話すことを邪魔しています。

もうすでに、苦手な人なのですから、
話すことはものすごい勇気が必要です。

もし、あなたがこの苦手な人を克服したいと思うのでしたら、
勇気を持って、話しましょう。
意外と相手の知らないことが理解り、
苦手意識は薄れていくものです。

(たとえ上司であった場合も)

また、こういう人間関係で、
会社を辞めていく人もいます。

こういう人は、
また、次の会社でも同じ悩みを持つことななります。
それは、解決していない、または解決方法がわからないので、
また同じことを繰り返す。

もし、自分が人間関係で悩んでいるのあれば、
周りの人に相談、上司に相談、
そして、相談して得た情報を
勇気を持って、実行するまでです。

こうして書いてきましたが、

結論としては、
ただ、相手と話すだけです。

こんなに原始的な方法を
実行するかです。

もし、あなたが実行した時には、
人間関係は改善されますし、
人間として成長できます。


人間関係は人である以上、生きている以上ついてきます。


頑張れとは言いません。

ただ話すことだけ

是非やってみてください。

人間関係 ブログトップ